ぽんまり起業HappyLife

将来の不安から抜け出したい!副業はじめたい!起業してみたい!お金ふやしたい!そんなあなたに読んでほしい♪20代からフリーランス起業したぽんまりの女性ならではのブログ

女性として優先するのはコスメか服か教養か?

こんばんは!

 

 

ぽんまりです♪

 

 

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます☺️

 

f:id:marievt:20201029060948j:plain

 

今回は思いっきり女性向けの発信でいきます❗️

 

私は女性と物欲は切っても切り離せないものだと思っています。

 

こう言うと、「女って浪費する生き物だよな〜〜」と

 

男性に思われがちですが

 

私は女性の生活にかかる費用はかならずしも浪費じゃないと思うんです。

 

 

世の中にもし、男性しかいなくなったらどうなるでしょうか。

 

ほとんどのビジネスは成り立たないでしょう。

 

男性方も女性が1人もいない世界は想像したくないと思いますが、

 

女性が美しくいたり、優しく安心感をもたらすことは

 

自分の幸せのみならず、パートナーの男性の幸せ・家族の幸せ

 

そして人間社会のバランスに大きく影響すると思います。

 

今の世の中、性別の多様化の中、美しく・自分らしくいることは女性だけのテーマではありませんよね。

 

 

ただ、このブログでは女性にフォーカスさせていただくことが多いです。

 

なぜなら、私は女性なので女性ならではの、どうしても男性とは違う部分で感じることを共有していきたいからです☺️

 

今日の内容はどちらかというと肩に力を入れずに

 

ゆる〜くリラックスしながらお読みください☕️

 

テーマは【女性として優先するのはコスメか服か教養か?】と書いてみました!

 

結論からお伝えすると、

 

「あなたが最優先したいことは何ですか?」

 

ということを今日は問いたいです☺️

 

 

女性でいるって、ほんとにお金がかかりますよね💵

 

もちろんそれは人それぞれで、高いお金をかけている人からリーズナブルな思考の人まで様々です。

 

大前提に言っておきたいのは、正解はありません。

 

私には私の正解。あなたにはあなたの正解。あの人にはあの人の正解があるってことです!

 

 

ただ、このブログは起業・副業を始める人、始めたい人に向けて書いているので、

 

まさにそんなタイミングのあなたへ⭐️

 

1つお伝えしたいです。

 

それは、

 

TRY💡自分が優先することに順位を付けましょう!

 

自分が気持ちの良い状態でいられることが、美や健康に繋がると私は思っています☺️

 

ただし、「あの服も欲しい!」「欲しかったコスメ買っちゃおう!」

 

「せっかくの休日だからインスタでバズってるカフェに行こう」

 

「セールだし奮発して靴買っちゃおう!」

 

「夏はやっぱり浴衣着たいから浴衣買っちゃおう!」

 

これでは、いわゆる衝動買いってやつです😅

 

衝動買いに左右されやすい方は、

 

月にいくらまで買い物に使うか、

 

今月は何にお金を使う予定で、来月は何にお金を使う予定か。

 

などはっきりお金の付き合い方に細かく向き合っていない場合が多いように思います。

 

 

以下は私の考え方をご紹介します💡

 

あくまで1つの参考としてご覧いただければと思います。

 

 

まず、私自身の女性としての生活での必要経費のカテゴリを優先順位の高い順に以下のとおり洗い出します。

 

1️⃣スキンケア用品

2️⃣歯のケア

3️⃣服

4️⃣ヘアケア

5️⃣コスメ

6️⃣下着

 

※なお、生活の必要経費なので、友人と遊ぶ・デート・プレゼント代のような費用は含みません。生理用品関係の小額な日用品もここでは割愛します。

 

では、なぜ私はこの順位と考えているかを以下で解説していきます。

 

1️⃣スキンケア用品 ・・・未来の自分の肌・美しさを作っていくから。自己投資の1つ。

 

2️⃣歯のケア ・・・歯も同様。やはり黄色い歯より白い歯のが印象が良いし、ビジネスや人前にで出ようというなら尚更。また、歯の健康を害するとお金がかかる。

 

3️⃣服 ・・・たくさんのお金をかける必要はないが、ある程度気に入ったものを着る・着れるというのは女性のモチベーションに直結するため。

 

4️⃣ヘアケア ・・・髪の美しさは女性の美しさの重要な部分だというのはどの国でも昔話から登場すること。欠かすことはオススメできない。

 

5️⃣コスメ ・・・これは持ちすぎ注意のカテゴリ!だけど、安くてもしてもしなくても何でもいいというわけではない。実力のある、肌のためにいいものを選ぶべし。

 

6️⃣下着 ・・・ボロボロ・ヨレヨレの下着で過ごすというのも、私は女性としての幸福度が自然と下がってしまうと思っている。適度な期間で新調すること。身体に合ったものをつける。

 

 

上記が、このランク順にした理由と、優先せざるを得ない理由です✨

 

 

人によって違うものがランクインしたり、順序が全然違ったりするでしょう。

 

 

それで良いのです。

 

大切なのは、【自分のお金の使い方に優先順位をつける】ということです。

 

 

優先順位を考えず無作為に欲しいと思ったときに欲しいものを買うのは、

 

いくら収入が高く資産が多かったとしても、それは浪費家💵です。

 

 

🐰「え〜、欲しい時に欲しいものを我慢せずに書いたいから収入増やしたいのにダメなの〜〜?」

 

 

と思う方もいらっしゃると思いますが、

 

実はそこも落とし穴で、

 

 

しっかりとした資産を築ける人=マネーリテラシーがある人=お金の勉強をしっかりしている人

 

ということなので、まずはお金の勉強をしっかりしていくと

 

自然と無茶苦茶に無駄遣いな自分は卒業できます。

 

どういうことかというと、

 

 

⚪️欲しい時には買える自分

 

⚪️買ったものは自分にとって価値のあるものかが冷静に判断できる自分

 

⚪️より良いもので尚且つ本当に欲しいものを買える自分

 

⚪️本当はあっちが欲しいけどお金がないから安い方にしとこう!(価値の低い方を選んでしまう自分)ということはなくなる自分

 

になるということです✨

 

 

私もお金のなる木を増やしていって

 

将来、よりたくさんの選択肢から選べる自分になることに

 

今からワクワクしています☺️

 

 

お金の勉強は本の詳しい紹介ものちのち行いますが

 

 

まずはYOUTUBEリベラルアーツ大学の動画を全部見る勢いではじめましょう!

 

斡旋しているわけではないんですが、

 

オススメすぎるので、まず何か動き出したいあなたに

 

自信を持ってご紹介しておきます☺️♪

 

 

それではまたお会いしましょう!